本日 151 人 - 昨日 26 人 - 累計 205109 人

親父たちの小言

  1. HOME >
  2. 親父たちの小言
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

3年生(第41期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2024年03月21日 09:41 [返信]
今年度はコロナが落ち着いてきましたが、
花粉症対策として、マスクが必須な方も多いと思います。
今年の卒業式は、雨もなく無事に実施することが出来たのは
非常に嬉しく思いました。
ご家族の皆様もホッとされたことと思います。

 この41期生は、メンバーが11人揃わず、コロナ過のため、
1年生の時に実施する忠生招待も実施できなかったことで、
チームとしても、個々の力も経験値が少ない学年だったのかなと
思います。

また、最終学年であった夏の選手権や高円宮杯も、都大会出場を
逃し、非常に厳しく・つらい結果であったと思います。
保護者含めた関係者の皆様の頑張りが上手く繋がらなかったのは
残念ではありましたが、今後に繋がる粘りを見せてくれたことは
本当に良かったと思います。

 この学年は、非常に難しい。非常に勉強になったメンバー
でした。
急なポジション変更はなかなか厳しい運営だったことも
・・・苦笑
選手の本気度とスタッフとの本気度に温度差があり、
その差を埋めきれなかったことは心残りでした。
しかしながら、最後は木曽中サッカー部のエンブレムに恥じない
頑張りを発揮してくれたことは本当に嬉しかったです。

 さて、9名の部員は、新たなステージへと進みます。
41期生は、心配な所が多分にありますが、持ち前の明るさで
乗り切れると信じているので大丈夫でしょう!

みんなには、『3つの遣い手』になってほしいなと思います。
・気遣い(仲間に対して思いやる気持ち)
・心遣い(仲間に対して思いやる優しさ)
・言葉遣い(仲間に対して思いやる温かさ)

最後に、毎年いつも思っているのですが、
甘酸っぱくも笑って過ごせる高校生活を送ってほしいです。

仲間の笑顔と共に、最高な高校生活が送れることを期待します!

卒業記念ユニホームについて(木曽中サッカー部) Yコーチ 投稿日:2023年04月21日 17:46 [返信]
※32期生より、卒業記念ユニホームの作成開始
(卒業記念として年末OB会等で着用。同窓生の親睦等を深めている)


32期生:水色(半袖)

33期生:えんじ色(半袖)

34期生:青色(半袖)

35期生:オレンジ色(半袖)

36期生:紺色(長袖)

37期生:白色(長袖)

38期生:紫色(半袖)

39期生:黒色(半袖)

40期生:赤色(半袖)

3年生(第40期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2023年03月25日 23:16 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

 今年度はもコロナが落ち着いてきたとはいえ
様々な制約の中での活動はやり辛いものがありました。
卒業式は、無事に実施することが出来た聞きました。
ご家族の皆様も一安心されたことと思います。

 この40期生は、1つ上の代が強かったこともあり、
チームとしても、個々の力も比較するには酷な感じがありました。
しかしながら、夏の選手権も高円宮杯もと大会出場を果たし、
最後にはきっちり目標を達成したことは、保護者含めた関係者の
皆様や、子供達が頑張った素晴らしい成果だと思います。

 この学年は、凄くサッカーが好きな子との差が大きく
メンタル部分についてはスタッフ泣かせの代でした(笑)
すぐにいじけてしまい、スタッフの本気度を感じてくれて
いるのか・・・・
それとも何か考えがあるのか・・・・・
しかし、根気強く自分の考えを話すことが出来るようスタッフが
根気強く見守り、時には叱咤激励しながら、木曽中サッカー部の
エンブレムに恥じない取り組みを最後には行うことが出来たと
思っています。

保護者の皆様から多大なご支援を頂いたおかげで、
選手・スタッフは思いっきり戦えたことに感謝しかありません。

 さて、17名の部員は、新たなステージへと進みます。
40期生は、甘えん坊が多かったので、心配な所もありますが、
木曽中サッカー部で鍛えられたので大丈夫でしょう!

みんなには、『き・あ・い』を入れて頑張ってほしいです。
■き(気配りしながら、自ら動く)
■あ(挨拶をしっかり。アドバイスを素直に受け入れる)
■い(いつも感謝の気持ちを忘れず全力で取り組む)

最後に、毎年いつも思っているのですが、
甘酸っぱくも笑って過ごせる高校生活を送ってほしいです。

仲間の笑顔と共に、最高な高校生活が送れることを期待します!

3年生(第39期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2022年03月19日 22:00 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

 今年度もコロナの影響により、様々な制約の中で
活動を余儀なくされた年でした。
卒業式も全員が出席出来ずに実施されたと聞き、親御さん達も
残念な気持ちであったと思うと複雑な心境ですが、
無事に卒業式を終えられたことはよかったと思います。

 この39期生は、木曽中サッカー部が復活して以来、
最高の成績を収めた学年であったと思います。
チームの完成度も素晴らしいの一言に尽きます。
私個人的には、32期生(颯大・大輔等)をある面超えた
かなと思っています。
(タレント性はまだまだ32期生がNO.1ですね(笑))

 この学年はメンタルの好不調の波が大きく、
すぐにスネることもありましたが、木曽中サッカー部で
だいぶ鍛えられた結果、高円宮杯での激闘を繰り広げる
ことが出来た要因と思います。
保護者の皆様から多大なご支援を頂いたおかげで、
選手・スタッフは思いっきり戦えたことに感謝しかありません。

 さて、17名の部員は、新たなステージへと進みます。
39期生は、不思議ちゃんが多かったので、心配な所もありますが、
サッカーに取り組む姿勢は素晴らしかったので大丈夫でしょう!

みんなには、3つの『る』を忘れずに頑張ってほしいです。
■自分を信じる
■仲間や困っている人に声をかける
■家族や助けてくれる方々に感謝する

コロナ禍が続く中、楽しみを見つけづらい環境ではありますが、
甘酸っぱくも笑って過ごせる高校生活を送ってほしいです。
仲間の輪を大切に、最高な高校生活が送れることを期待します!

新体制になって!! Yコーチ 投稿日:2021年04月22日 10:11 [返信]
 今年度も、大きく体制が変わりました。
私が関わってからは、2回目の体制変更です。
新型コロナの関係で思うようにサッカーが出来ない
日々ですが、我慢強く乗り切りましょう!
 今回、永澤監督、佐藤先生が異動等により新たな道へ進みます。
仲西監督の下で、木曽中サッカー部が一丸となり、
謙虚に、そして何事にも全力で取り組んでいきましょう!!
また、新入部員の子供達も木曽中サッカー部へ入ってきます。
新中3、新中2のメンバーは皆のお手本となるように頑張りましょう。
親や周りの方々に助けて頂いているからこそ、サッカーに
取り組めることに感謝しましょう。
人間力も向上させ、サッカーの力も向上することで、みんなが
成長出来るよう、元気良く礼儀正しくチャレンジしていきましょう!!

3年生(第38期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2021年03月22日 16:25 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

新型コロナの影響が続き、去年の37期生と同じように
振り回された年でした。
卒業式も去年同様に圧縮された式と聞き、親御さん達も
残念な気持ちであったと思うと複雑な心境ですが、
無事に卒業式を終えられたことはよかったと思います。

さて、夏の選手権東京予選も無くなり、途方に暮れた子も
いたでしょう。
自信を持って臨める準備をして、力をつけて。
あとは試合だけでしたが・・・・
心技体が整わず、悔しい思いをした選手といたと思います。

しかし、急遽開催された町田市の大会で劇的な優勝を飾り、
高円宮杯東京予選でも紙一重の勝負を繰り広げたのは、
選手・スタッフが一丸となり、保護者の皆様が輪を作り
我々と共に戦ってくれたからだと感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、14名の部員は、新たなステージへと進みます。
38期生は、1つ上の子達より真面目だったかなと・・・・笑
(若手スタッフからは違うと言われるかも・・・苦笑)
サッカーに熱く、サッカーが大好き子が多かったと思っています。
颯大・大輔達(32期生)に匹敵する強さを兼ね備えた
素晴らしいチームでした!!

次のステージでも色々な力を付けてくれると思いますが、
■環境の変化を感知する力
■既存の能力を再構築し自己変革する力

この2つの力を付けながら、楽しく甘酸っぱい高校生活を送り、
仲間の輪を繋げながら元気に高校生活を送ってくれることを
期待します!

3年生(第37期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2020年03月27日 18:09 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

一番良いタイミングでコメントする機会を伺っていましたが、
なかなか上手くいかずすみません・・・・・・

今回は、新型コロナの関係で、卒業式も在校生不在、
卒業生や保護者も全員マスク着用といつもの卒業式ではない
複雑な感情があった式でした。

また、卒業記念試合も中止、三送会も圧縮した会となり、
みんなの勇姿が見れず寂しいものとなりましたが、
みんなの安全が最優先ですので保護者の皆様含めてご理解をお願いします。

さて、11名の部員は、新たなステージへと進みます。
37期生は、本当にいろいろあった学年でした・・・・笑
サッカーが好きな子、色々なことに興味がある子、
部活では特に大人しい子など、色が濃いメンバーです。
指導者としては、非常に面白くあった半面、たくさん考えさせられる
学年でした。
正直、サッカーの成績についてはいいとは言えないものでした。
しかしながら、ここ1番の爆発力は魅力的な学年だったと思っています。
(高円宮はみんなの力が集約された素晴らしい試合でした!)
次のステージでは、もっと厳しく、難しいことが起きるかもしれません。
困難な状況でも、木曽中サッカー部で学んだことが、必ず活きてくると思います。
諦めずにチャレンジして下さい。
次のステージからは、3つの『力』をつけて頑張ってほしいです!

夢中力(やりたいことに没頭する力)

工夫力(様々な方法でトライ&エラーする力)

表現力(自分の考えを表現し周りに伝える力)

前を向き、胸を張って楽しい高校生活を送ってくれること期待します!

3年生(第36期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2019年03月24日 19:17 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

10名全員が次のステージに進みます。
この学年は、個性豊かで感受性が強く
面白い子たちがそろいました。
しかしながら、生活面や挨拶等たくさん
指導した学年でもありました。
個人の能力はあるのに、結果が出ない日々。
チームの方向性が違う方向に向いていた時期も
ありました。
そんな中、ご家族の熱い声援やご指導もあり、
今や夏の選手権(7支部)を優勝するなどの
素晴らしい結果が出て非常に嬉しかったです。
今後は、進むべき道は違う仲間もいますが、
仲間を大切に、目配り・気配り・思いやりの精神で
楽しい高校生活を送ることを期待します!

3年生(第35期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2018年03月24日 14:08 [返信]
今日が木曽中生として、木曽中のグランドで
試合をする最後の日となります。
この卒業記念試合は、君達にとって非常に大切な
試合となるでしょう!
今日の朝、みんなに伝えました。
このメンバーで試合をする最後の日になるので、
勝敗よりも一人ひとりが仲間と試合を楽しみながら、
そして木曽中サッカー部としての思いをかみ締めながら
試合をして下さい。
挨拶、礼儀、言葉遣い、荷物の整理整頓以外にも、
日々、君達に関わった全ての方に感謝の気持ちを
忘れずに次のステージに進んで下さい。

『協調(仲間同士力と心を合わせる)』と
『共有(仲間で同じ思いを持つこと)』を

大切にして頑張ってくれることを期待します!

3年生(第34期生)卒業おめでとう!! Yコーチ 投稿日:2017年03月19日 23:15 [返信]
3年生卒業おめでとう!!

13名全員が次のステージに進みます。
この学年は、個性溢れる子達で色々なことが
ありました。
私が一番怒ったうるさいコーチでした。
挨拶、言葉使い、荷物の整理整頓など多岐に
渡り長い時間話しもしました。
強い木曽中サッカー部の中ではなかなか結果が
出ないことが多い学年でしたが、最後は1番熱い
思いを持ち戦ってくれたことは凄く成長を感じて
嬉しかったです。
今日最後にみんなに話したことを忘れないように!
『選択』と『集中』です。
たくさんの選択肢から選んだら、集中してチャレンジ
して下さい。
最後に、みんなが言っていた感謝を忘れずに仲間を
大切にして頑張ってくれることを期待します!

1 | 2 | 3 次の10件>>